Facebookファンをどのようにして顧客につなげるか

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Facebookユーザーを顧客に

今ではどの企業もマーケティングにFacebookを利用するようになりましたが、あなたはFacebookを効果的に利用できていますか?ここに、「Facebookファンをどのようにして顧客につなげるか」という記事があります。Facebookを使ったマーケティングの基本ですので、ぜひ参考にしてみてください。

多くの中小企業の経営者が、Facebookを使ったマーケティングメソッドの多さに困惑しています。確かに、相互作用という点から見ると、リターンがあります。もしくは動画や写真、質問や他のコンテンツをシェアすることにより、新しいファンも増えるかもしれません。

ニュースフィードをスクロールしていくと、写真や質問が一番相手をひきつけることに気づくでしょう。しかし、ほとんどの経営者にとって難しいところは、その勢いをどのようにして購入につなげるかということです。

Facebookを、セールスサイクルの第一段階と考えてみてください。最終的な目標は、ファンをFacebookから自社サイトやセールスページに連れてくることです。しかし、最初に信頼を築かなければなりません。そしてそれこそがFacebookマーケティングが最高とされる所以でもあります。

Facebookファンを購入につなげるために、以下の3つのステップについて考えてみてください。

1.ファンをシェアできるコンテンツで引き入れる

Facebookは強力なコミュニティですが、ファンに無差別なメールを送信して困らせる場所ではありません。ファンは、楽しんだり対話したりするためにFacebookを利用するのです。セールスの場ではありません。

したがって、最初のステップはエンゲージメントであり、売ることではありません。あなたのページに対する「いいね」やシェア、コメント、写真やコンテンツのアップロードが多ければ多いほど、多くのファンや友達があなたの投稿を見ているということを意味するエッジランクスコアは上がります。

「ここをクリック」や「シェアしてください」などの明確なアクションを喚起する言葉を伴った写真や質問、他の魅力的なコンテンツは、ファンに、あなたのブランドと対話する強力な機会を与えます。ファンとやり取りするページのことを考えてみてください。そのページは長い文章または面白い写真がありますか?投稿は楽しませたり、情報のあるものですか?異なるアプローチを試し、結果を比べてみてください。どの投稿がファンを引き入れるのに成功しましたか?

2.ファンを見込み客にする

一度エンゲージメントの増加に成功したら、今度はファンをさらなる行動に導きます。望ましいのはFacebookの外に誘導することです。

2つ目のステップは、コメントやシェア、「いいね」などFacebook内のアクションではなく、Facebook外のページにファンを招待することです。これは自社サイトでもかまいません。訪れた人がメールアドレスなどの情報を入力できるようにするのです。そしてセールスページへのリンクではなく、コンテストへのエントリーや無料の情報誌などのオファーをしましょう。

3.メールでセールスの機会を紹介する

Facebookでリストを作り始めたら、熱心な見込み客と関係を築くためのメールマーケティングを展開することができます。そして徐々にセールスの機会も紹介できます。

メールマーケティングが3つ目のステップです。そしてこの段階がファンを顧客に変える一番いいタイミングです。適した見込み客の受信トレイに直に製品のマーケティングをすることができるのです。

他のマーケティングチャネルと同じように、メールのリストに対しても、社会的なコンテンツを作ることに焦点を当てましょう。ポイントは、セールスメッセージとのバランスをとることです。最近のブログの投稿をチェックしたり、ウェビナーに申し込んだりレポートをダウンロードしたりなど、すべて無料の価値のあるコンテンツを作ってメールから誘導しましょう。一度そのような素晴らしいコンテンツを提供すると、メールから次のステップに進みやすくなり、取引につながるでしょう。

 

いかがでしょうか。まだビジネスにFacebookを利用できていないという方は、ぜひ実践してみてください。

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