ブログの記事や、e-mailや、セールスレターや講座など、ネットに掲載するものの一番の目的は何でしょうか?
その答えは簡単です。それは…
第一文目を読んでもらうこと
です。
これは、ある人にとっては簡単かもしれないし、ある人にとっては混乱してしまうかもしれません。
私は完璧な見出しを書くことや、製品の利点を適切に伝えること、行動を起こさせるための説得力のある方法をマスターするのに、多くの時間を費やしました。
しかしながら、それらのことは、伝説的なコピーライターでダイレクトマーケターでもあるJoe Sugarmanが、そのすばらしいコピーライティングの秘密をシェアしたことですべて実現しました。
すべてのコピーの要素は、ただ一つの目的を持っている。それは、第一文目を読んでもらうことだ。
Sugarmanは彼のセミナーで、さまざまなコピーの要素についてその目的は何か、クイズに出題します。見出しや画像、小見出しなど、なぜそれらが重要なのか?ということです。
Sugarmanは、「見出しの目的は何でしょう?」と問いかけます。
受講生たちは毎度戸惑いを見せるのですが、専門用語でいっぱいの説明はすべて省略し、彼は答えるのです。
「目的は、第一文目を読んでもらうことです」
「そして第一文目の目的は、その次の文を読んでもらうことです」と続けます。
そうすることにより、なめらかに申し込みやセールスに導くのです。
これは、どんなライティングの構造においてもとても価値のある方法です。私たちは、重要なのはどうやってそこにたどり着いたかということを忘れがちです。
段階を踏むのです。
■どうやってそこにたどり着くか?
この簡単な心の中の枠組みで、「段階を踏む」ということのより中核で深い部分へと掘り下げていくことができます。私たちは今、強力なコピーのさまざまな要素のすべてに適用する、より詳細な技術を体得できる段階にいます。
たとえば、次のことがわかります。
・なぜ、強くて説得力のある見出しが重要なのか
・読者のメリットに直ちに焦点をあてることがなぜ重要なのか
・読者にあとで記事を満たすことをなぜ約束しなければならないのか
・なぜ書くことすべてに具体的な根拠がなければならないのか
■もしだれも読まなければ、すべてが台無しに
読者に読んでもらうためのポイントは、一度に一文ということです。そして、その文によって次の文も読みたいと思わせることです。つまり、どのように書くかはどのようにそこにたどり着くかということです。
ここから、中核となる原則と、読者が第一文からセールスや購読、ダウンロードやその他の行動をとる要素を検証していきます。
この記事を読んだかたは以下の記事も見ています
No related posts.