株式会社よりも、個人事業のほうが手軽にはじめることができます。
必要なのは税務署などへの届出だけで、費用や時間がかかりません。
株式会社の場合は、定款や登記など、
設立手続きに費用(約25万円)や時間がかかります。
個人事業で必要な届出
・個人事業の開廃業等届出書
・事業開始(廃止)等申告書
従業員を雇う場合や、確定申告で「青色申告」を選ぶ場合には
他にも書類が必要になります。
ですが、ひとまず開業するのに必要な書類はこの2つだけです。
株式会社で必要な届出
定款作成と登記が必要です。この作成の依頼に約25万~35万円の費用がかかります。
そして税務署への届け出も必須です。
登記をする際に約10種類の書類
税務署にも約10種類の書類
都道府県税事務所に1種類の書類
市町村役場1種類の書類
の提出が必要となります。
個人事業に比べて、さまざまな複雑な手続きが必要です。
ただ、お金や複雑な手順が必要な分、得をすることもあります。
→会社のほうが信用される!詳しくはこちら
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