どんなことにお金がかかる?

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起業を失敗に終わらせないためには、

「必要な資金」あらかじめ認識しておくことが必須です。

どんなことにどれくらいのお金が必要になるのか、一度リストアップし
てみましょう。

事業をはじめるにあたって必要な資金は

「開業資金」「運転資金」の2つに大きく分けることができます。

 

●開業資金とは・・・
開業するまでにかかる資金のことを指します。
業種や業務体制によって異なりますが、おもに次のようなものが必要となり
ます。

事務所・店舗費用敷金礼金、保証金、仲介料、工事・改装費など
物品購入費机、椅子、PC、電話、FAX、棚、文具、その他消耗品など
広告宣伝費看板、チラシ、HP開設など
許認可取得費※業種によって必要があれば
初回仕入費※業種によって必要があれば
人件費開業するまでの人件費 ※必要であれば

 

●運転資金とは・・・
開業してから事業継続のために必要な資金です。
これには、売上に応じて変動する「変動費」と、 売上とは関係なくかかる
「固定費」があります。

・固定費

不動産関連費店舗・事務所の賃料、駐車場、物置など
人件費経営者自身の給料、従業員の給料、税理士・弁護士など外注の方への報酬
その他保険金、税金、通信費、水道、光熱費

※借入金がある場合は、返済費が必要となりますので、 そちらも毎月
必要なお金として考慮に入れておきましょう。

 

・変動費

変動費仕入れ費、交通費、広告宣伝費、求人広告費など、必要であれば

ぜひ、必要なお金を、実際に書きだして検討してみてください。

 

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また、当然のことではありますが、できるだけお金は多く用意していた
ほうが安心です。

なぜなら、起業当初は計画通りにいかないことの方が多いからです。
「売上高の伸びが思っていたより遅い」ということがよくあります。

こんな事態になっても、事業が軌道に乗るまで時間稼ぎができるだけの
自己資金があれば安心です。 もし必要最低限の金額しか用意できな
ければ、 いかにうまくお金を回していけるかが経営者としての腕のみせ
どころです。

また、資金が足りないときの「お金を集める方法」については、 別の
記事にてご紹介いたします。(→こちら

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